2012年9月10日 (月)

保守

記事書かないと消えちゃうブログなんで無駄に投稿。

私の愛用しているナビ、
SONYのNAV-Uシリーズがついに生産中止になってしまいました。

そして今私が愛用しているU2とU3は既に更新もされないらしいです。
スマホの進化による需要低下によるものらしいですね。

スマホユーザーではない自分にとってはこんなことがスマホ導入のきっかけになったりするのかも知れないと思ったり。ウラメシヤ、スマホ。

どうなんよ?スマホのナビ機能って。
SONYのコイツはなかなかの優れもので気に入ってたのにな。
唯一の難点は踏切の案内が常に遅れがちなことくらい。
それ以外は交差点の案内や車線案内なんか抜群に調子よかったのに。。。

|

2011年9月19日 (月)

2011 ひと月遅れの夏ツーリング

昨日、9/18
三連休の中日に久しぶりにバイクでツーリング。

実は先月下旬にツーリングが企画されていたのですが、
私は徹夜仕事で参加できず。
嫁はバイクが故障して参加できず。
企画した先輩は思いのほか楽しいコースだったので復習を兼ねてもう一度行きたい。と企画してくれました。

名づけて、「房総の林道を走ってラーメンを食べようツーリング」

Cimg0967朝8時、館山自動車道「市原SA」集合です。
ついたのは時間ギリギリでした。
と言うのも出がけにいきなりのトラブル。

まず、朝寝坊~(^^;
6時半に家を出るはずが、目覚めたのが6時半。
すぐに支度して家を出たのが6:50
前の日に荷物をまとめていたのですぐに出発できました。

が、しかし!

走り始めて5分。
信号待ちで嫁のバイクを見るとウインカーがもげてぶら下がっている!!
どうやら経年劣化でウインカーの根元が傷んでいたようです。
すぐにコンビニでビニルテープを調達して補強。
すぐに再出発し、なんとか遅刻は免れたのですが・・・

Cimg0970市原SAのくまさんカステラ。森のくまさんの歌を流しながら販売しています。
いつも気になるのです(^^;

高速を降りて林道に入ります。
細い林道はクルマ通りも無く、木陰の風が涼やかでした。
ある交差点で一時停止しているときに見ると・・・

今度は嫁のバイクの反対側のウインカーがもげている・・・( ̄O ̄;

またも応急処置。
この後、暑さでビニルテープが外れては補強し、を繰り返します(^^;

Yourou小湊鉄道の養老渓谷駅で休憩。
なんとな~く昭和のかほりのする駅舎。
駅には招福猫と呼ばれる猫ちゃんが2~3匹住みついているのです。
そして駅舎の中には足湯があり、料金を支払えば足湯につかりながら行過ぎる列車を眺めることもできます。

Cimg0993林道の途中にある展望休憩所でみつけた玉虫。
玉虫色の~~なんてよく例えられますが、こいつは正真正銘の玉虫色(笑)

Cimg1001林道を走り続け、山を降りて海沿いの道へ。
目指すはここ。竹岡ラーメン発祥の店「梅の家」さんです。
休日のお昼時に来るのは初めてなのですが、ご覧のような大行列!
約30分ほど並んでやっとラーメンにありつけました。

Cimg0996真っ黒なスープはチャーシューを煮た醤油を乾麺を茹でたお湯で割っただけのもの。
しかし、そのチャーシューの味は絶品!
乾麺もスープの味を程よく含んでやみつきになる味なのです。
ラーメン600円に玉ねぎみじん切りの薬味50円をトッピング。

Cimg1003おなかがいっぱいになった僕たちはすぐ近くの金谷港にある「The Fish」へ
ここで房総名物のびわを使ったビワソフトでクールダウン!

Cimg1004テラスからは東京湾が望めます。
日差しにきらめく海は9月も半ばだというのに真夏そのものでした。

Cimg1007(遠く海の向こうに想いを馳せるトビウオのブロンズ)

逃げ場のない日差しの中、オッサンたちの体力はここで限界を迎えます。
一緒にいった仲間の一人が、
「今日は帰ってから母を連れて墓参りに行かなきゃならんからここで分かれるよ」と。
それを聞いて僕らもすっかりお疲れモード。
「熱中症になっちゃうから帰ろうか」
というわけで早めの帰還と相成りました。

ほんと、一日ガブガブ水を飲んだのに殆どトイレに行くことはなかったな。
みんな汗で出ちゃったんでしょうね。
メッシュジャケットを着ていると走りながらどんどん汗が蒸発するので
汗をかいた実感は無いんですが。
ノドは乾くけどトイレに行かない。という不思議体験。
たまにはお天道様の下で元気に遊ぶのもいいもんですね!

おっちゃん、疲れたけど・・・(笑)

|

2011年5月16日 (月)

バイク用品を買いにいく

先週の土曜、妻と近所の2りんかんへバイク用品を買いにでかけた。

きっかけはGWのツーリング。

大雨に降られ、妻はカッパを着ていたにも関わらず雨が滲みてビチョビチョになったらしい。
ゴールドウィンのそこそこのレインウエアなのだが、経年劣化で防水性を損なっていたらしい。
それに耐えかねて先ずはカッパ購入。

ゴールドウィンのエントラント素材のカッパ。

続いては私のヒップバッグ。
RSタイチのやつを気に入ってずっと使っていたのだけれどさすがにくたびれた。
物色しているとやっぱりタイチのやつが良さそうだ。
というわけで自分の使っているバッグの後継タイプのものをチョイス。

そしてバイクカバー。
2台とも長年使っていたカバーがもうボロボロ。
そこで2台揃って買い替え。

しめて5万チョイの出費。
まぁ、たまのことだからいいかね。
と言いつつもバイクもたまにしか乗らないんだけどね。


|

2011年5月 4日 (水)

2011 GWツーリング

5/3、おやじーズで佐原観光ツーリングに行きました!

Cimg0644バイクを駐車場に入れて、先ずは伊能忠敬記念館を見学。
ここ佐原は伊能忠敬の旧家がある場所なのです。
ご存知ですよね?伊能さん。測量して日本地図を作った偉いお方ですよ。

Cimg0647水郷の町、佐原のシンボルのひとつ。ジャージャー橋です。
ご覧の通り水がジャージャー!

このあと早めのお昼を取るためにこれまた佐原で有名な小堀屋というお蕎麦屋さんに向かいます。
Cimg0655ちょうど暖簾を上げてこれから開店というところでした。ラッキー!
5~6人並んでいましたが、まあ一番客として入店。
普段は行列が出来ているのですぐに座れてラッキーです。
ここは旧千葉銀行の建物をそのまま使っているので中はまるで銀行の造り。ちょっとお蕎麦屋さんぽくないです。

Cimg0661注文したのは「限定 黒切りそば」数量限定なのかこのお店限定なのか意味はよくわかりませんが、限定に弱いんですw
おそばは真っ黒!なんでも日高昆布が練りこんであるそうな。
味わいはほんのり昆布の風味。おそば自体の味を楽しみたい人にはちょっと向きませんが、何事も経験ってことでヨシとしましょう。

Cimg0666おそばがあまりにも上品な量だったのでちっとも満足せず。店をでてお向かいのタイヤキ屋さんで昔ながらの焼き方で焼いているというタイヤキを購入。
小ぶりだけどおいしかったです(^^)

Cimg0667てくてくと歩いて造り酒屋を見学&お土産購入に向かいます。

Cimg0670なんでもNHKの朝ドラ「櫂」のロケ地としても使われた場所だそうな。

Cimg0683おや!向こうから懐かしいボンネットバスが!
どうやら観光用のバスみたい。珍しいのでイッパイ写真をとりました。

Cimg0692中もパチリ!
このレトロな感じがノスタルジックで良いですね~(^^)
降りてきた同世代の人たちも口々に「まさかボンネットバスに乗れるとは思わなかったよ(^^)」とご満悦の様子でした。乗りたい~!!

Cimg0701そのあとは別な造り酒屋を見学したり。

Cimg0699醗酵室にはこいのぼりも展示されてたり。

Cimg0719お寺を参拝したり。

Cimg0723歩きつかれたのでジェラートを食べたり。
僕はカップのほう。「しょうゆジェラート」先輩が食べてたのは「きなこジェラート」色が似てて区別がつかんねw
しょうゆジェラートはほんのり後味がしょっぱく香ばしい醤油の風味。なかなかいけます!
他にもしょうがジェラートとかあったけど、先輩たちもっと冒険しましょうよw

Cimg0731ひとしきり歩き回って川に帰ってくると観光船の営業が始まっていましたよ。
この船。冬は中にこたつをおいて暖をとりながら川をめぐるのです(^^)
一度のってみたいな。

Cimg0732川沿いを散策していると手焼のおせんべい屋さんを発見。

Cimg0734香ばしいニオイにつられて入ってみます。
ここでお土産にかき餅を買いました(^^)

Cimg0736新緑の中、水辺の散策もおわり。さあどうしようか??

飛行機を観にさくらの山公園へ行こうということで走り出しました。

ところが!

走り出してすぐに雨が。。。
どんどん雨足が強くなり、、、ついに本降り。

「こりゃ飛行機どころじゃないね。帰ろうよ」

ということでノンビリと帰ることになりました。
飛行機はまた今度。別の機会にとっておきましょ!

久しぶりのツーリング。
気のおけない仲間と過ごす時間は本当に楽しいものですね!

まだバイクに乗っていて良かった。。。
一時はもうバイクを辞めようか。と考えたこともあったのですが、
持っていれば好きなときにまた走れる。と思い、手放さずにおいて正解でした。

次、またいつ走れるのかはわかりませんが、バイクと仲間は大切にしたいな。と再認識した一日でした。

Cimg0748次回の更新はまた何ヶ月か先になると思いますが
気が向いたらまた読んでくださいね。

|

2010年12月 5日 (日)

紅葉狩りに行きました。

実に何ヶ月ぶり?かでバイクを動かしました。

本当は今日、休日出勤の予定だったのですが、金曜の段階で急遽出勤取りやめに。
実家には「行けない」と伝えてあったので、「たまには自分のために時間をつかってみよう」ということで、
今しか見れない景色を見に行くことに。

とはいえ、やっぱり朝寝坊。

お昼になってから行動開始なのでそうそう遠くへもいけず。
近場で紅葉がきれいな場所をめぐってきました。

_igp2665まずは小金の東漸寺を目指します。その途中に見つけた旧旅籠跡。
玉屋さんという屋号みたいです。

_igp2670(東漸寺到着)
評判どおり、かえでがいっぱい紅葉しています。
参道わきにバイクを止めてしばし紅葉をながめる。

_igp2689由緒あるお寺なのでしょう。立派な山門が建っています。
赤や緑のかえでが織り成す景色は幻想的。
過ぎ行く秋を惜しみつつ。って感じですかね。

_igp2707山門には仁王像が祀られていましたっけ。

_igp2715_2その後、足をのばして我孫子ゴルフ倶楽部へ。
ここの入り口脇もすばらしい紅葉でした。
途中、紅葉見物に来られたご夫婦と立ち話。
なんでも仕事で毎週こちらに来られるそうで、紅葉が見事なので奥さんに見せてあげたい。と小岩から来られたそうです。
ご主人のお話では、コース内には桜が沢山あって、桜の時期も絶品だよ。とのこと。
ここは名門コースでプロゴルフのトーナメントツアーも開かれるので桜の時期にあたるようならチケットを買って観戦に来てもいいかも。

_igp2753ちょっとバイクを移動して。
写真撮影がヘタクソなのでなかなか良いポジションを見つけられず。。。
写真では実際の感動をお伝えできないのが歯がゆいです。

家を出てからほんの数時間。そんな小さなバイク旅でした。

たまにはひとりでバイクを走らせるのもいいね。
今日はポカポカ陽気でとても走り易かったです(^^)

| | コメント (2)

2010年8月21日 (土)

2010夏ツーリング

去る8/14、本年2度目のツーリングに行ってまいりました。

目的地は、・・・どこだったんでしょう?(^^;

ルートはこんな感じ↓

Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。

P1090174(AM5:30 待ち合わせの関越みよしPAに到着)
真夏のピーカンは地獄ですが、この日はほどよく(?)曇。
ていうか、前日から雨の予報です。
大丈夫か?今回のツーリング
早朝から不安がよぎります。

P1090175(赤城高原SA)
案の定降ってきました!
と言うより、ここにたどり着くまで強く降ったり止んだりの繰り返し。
メッシュジャケットはあっというまに仲間でびしょびしょになりますね。
でも涼しくていいかもw

P1090177(丸沼高原スキー場で休憩)
関越は沼田ICで降りて、国道(ロマンティック街道)をひた走り金精道路を目指します。
ちょうど中間くらいに位置する丸沼高原についたのは午前8時半頃でした。

P1090181(グラススキーっていうの?)
朝から元気いっぱいにスキーをしている人たちを眺めつつレストハウスで朝食です。

P1090184(やっぱりおそばかなぁ)
まだ8:30だけど・・・w
お腹がすいたので朝食です。
高速のSAは帰省ラッシュも始まっていてお店は大混雑。
雨でびしょびしょのウエアでそこに入っていく勇気はありませんでした。
もう、お腹ぺこぺこだよ~

P1090193(大笹牧場レストハウス)
その後、奥鬼怒林道を抜けて川俣温泉へ。
川俣の公衆浴場(上人一休の湯)でお風呂休憩、その後大笹牧場で昼食です。

P1090194(霧が降るから霧降高原)
その名の通り深い霧に包まれて幻想的な雰囲気です。
霧がでると涼しいね!
時間は1時過ぎ、お昼ごはん~♪

P1090190(ジンギスカンセット)
ここにきたらこれはお約束です!
ジンギスカン大好き!脂も少なくヘルシーですよん♪

P1090207(六方沢は雲海の上)
霧降道路を日光方面に下ります。
峠を登りきると雲をつきぬけました。
眼下に雲海を見下ろししばし景色を堪能します。

P1090219(足尾銅山に到着)
山を降りたらまた群馬方面へ戻ります。
閉館ぎりぎりのPM4:30に足尾銅山に到着
見学料(入坑料)大人800円なり。

P1090212(中は涼しい!)
坑内に入るとひんやりした空気に包まれます。
中に展示された蝋人形と解説を見たり聞いたりして見学します。

P1090214あまりにリアルでちょっと恐い。
この左側のヒトとずーっと目が合ってしまって。。。恐かった。
やかんと弁当箱がえらいことになってますw

P1090216幻想的な光景
坑内を照らすライトが未知との遭遇を思わせるような幻想的な雰囲気をつくりあげています。
見学も終盤。これから本日二回目のお風呂へ向かいます。

P1090226(わたらせ渓谷鉄道 水沼駅)
ここは駅舎に温泉が併設されています。
駅といっても無人駅ですから駅舎が温泉施設といった方が正しいのかな。
お風呂上りに外の喫煙所(というよりも駅のホームなんですけど)でくつろいでいると汽車がやってきました。
「ああ、やっぱり駅なんだなあ」と実感する瞬間。

水沼に着いたのが18:30、
ここでお風呂の後のんびりとくつろいで、出発したのが20:30でした。
Uターンラッシュで高速道路は30kmクラスの渋滞予報がでていたので
高速道路を避けてずっと下道で帰ってきました。

最終的に家についたのが日付も変わった0:30

本日の走行、約490km
お疲れ様でした!

(いや~、2回目のお風呂に入ると思わなかったよ。色んな意味でw)

|

2010年5月 4日 (火)

GWツーリング

今年初(?)のツーリングらしいツーリングに行きました。

今回は「ビーフラインを走ってみよう」ツーリングです。

GW前に隊長からのお誘い。「どこか行き先の目星ある?」とのこと。

以前より興味のあった茨城のビーフラインを走ってみたい!と提案すると、
ビーフラインをメインとした綿密な計画が練られておりました。(知らん間にw)

さて、楽しみにしていた前日夜、隊長からのメール
「体調が思わしくないので今回は欠席です。引率よろしく」

(ええ~!)

そして副隊長からもメール
「さっきキャンプから帰って来たばかりで疲れが抜けないから僕もお休みかなあ」

(えええええ~~~!)

当てにしていた先輩二人にドタキャンを喰らいまして、
先導要員として行ってまいりましたとも!

本日のルートはこんな感じです。

Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。

(6:00AM) 常磐道 守谷PA
集合時間は6:30でしたが早めに到着して朝ごはん。
みんなほぼ同じ時間に到着して一緒にごはん(^^)

001

(10:00AM) 竜神峡吊橋到着
こいのぼり祭が開催されていてたいそうな賑わいでした。
この谷にどうやってこいのぼりを渡したんだろうか・・・
003

002

004

005

その後、鵜の岬海岸の国民宿舎併設の温浴施設「鵜来来の湯」にてお風呂休憩
まったりと一時間お風呂にはいってのんびりしたあと那珂湊を目指します。

006

那珂湊に到着したころには既に15時近く。
これから新鮮な海の幸で遅めの昼食です。

食後は市場を眺めた後、東水戸道路~常磐道にて帰ります。

しかしというかやっぱりというか、
帰省ラッシュに巻き込まれ20km弱の渋滞。

007

友部SAに飛び込むとあの「ハム焼」が!
こいつは別腹w
並んで購入500円なり。パクっとウマー!

常磐道の渋滞に難儀しつつなんとか守谷へ到着
008
このキティちゃんの自販機にはいつも癒されますなw

本日の走行距離、約380km

|

2010年1月29日 (金)


横浜の空。屋外で1時間待機、寒いなぁ

|

2009年6月25日 (木)

ラーメン獅童0(BlogPet)

ドン・キホーテの「ラーメン獅童0」のまねしてかいてみるね

うちの良い店内は綺麗で清潔。

*このエントリは、ブログペットの「うさこ」が書きました。

|

2009年6月17日 (水)

テーブル席を探偵したの(BlogPet)

うさこは、テーブル席を探偵したの?
だけど、きょう、オープンされた。

*このエントリは、ブログペットの「うさこ」が書きました。

|

«メールされたみたい(BlogPet)